| 2011 / 12 «« ■ »» |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
meaning of mark ::
nothing ,
comment ,
trackback ,
comment and trackback
Pageview
Online Status
Profile

おもて向きは動物病院の院長ですが、そんなのは名ばかりで、受付係から、会計係から、清掃係から、看護士まで全部自分ひとりでやってます。
おもて向きはひげ面の偉丈夫ですが、そんなのは格好だけで、度胸もなし、根性もなし、意地もなし、競争心もなしで日陰ばかりを歩いてます。
生涯現役であり続けるって言えば聞こえはいいけど、甲斐性なくて銀行にもタンスの中にも蓄えはゼロ。ずっと漕ぎ続けてないと生活に困窮するという、もろ自転車操業の人生をひた走るジジイです。
となると、気力・体力・健康は、さしあたり必須アイテム(苦渋の選択で、知力と財力は捨てました)ということで、先行きの短いジジイにそこまで要らんだろうって位に無駄な筋肉鍛えてます。
トライアスロン・スポーツの水泳・自転車・ジョギングに加え、筋トレは欠かせない日課。専ら元手の要らない路上・公共施設・自宅でのトレーニングで、地味に地道に汗を流しているのですよ。
アジアのアイアンマン・レースは、福江島・チェジュ島・ランカウイ島が舞台。けれどそんなの目じゃない。俺が目指しているのは、人生終章のアイアンマン・レース226.2km!なんて粋がったりして。

Menu
RSS & Atom Feed
Pickup Photo!
2009/05/31 :: 土に還る/無数の生命の営みに貢献できなきゃ還る意味がないってもんでしょう
!!$photo1!!
昨今の自然回帰志向の高まりもあって、樹木葬とやらが俄然注目されてるんだって。東京都までが都営墓地への導入を検討し始めてるようです。早い話が遺骨を骨壺に納めずに直接土に埋めて、墓石の代わりに側に木を植えるってわけ。確かにいずれ土には還るだろうけど、身のない骨だけってのもねえ。せめて骨付きカルビにしてもらえれば。!!$more!!
私の場合には、死後は断固土葬にと、これはもうほとんど虚仮の一念てやつです。山中の腐葉土が厚く堆積してミミズなんかも沢山いそうな、栄養豊かで黒々とした土中深くにそのまんま埋めてくれってね。だけども、残された家族の中から死体遺棄罪で逮捕者出すんかいって、大ひんしゅくかってます。
百歩譲って先祖代々の墓で手を打つかって思ったけど、八王子の曹洞宗松門寺にある当家の墓所は整地されてるんで赤土と石ころ混じり。墓石の周りにゃ鬱蒼と木は植わってるけど、とても埋めて欲しくなるような土質や雰囲気じゃない。それより何より、東京都じゃ条例で土葬を禁止してるからダメ。国の法律じゃあ土葬もオーケーなのにねえ。
!!$photo2!! !!$photo3!!
自然から頂戴した我が肉体が死んだ後には、ほかの数知れない生命を育むために役立ててもらいたいと思う。それには丸ごと土の中でまったりと朽ちるに任せるのが一番。それが何より自然の理にかなってる。なのに火葬したうえに残った焼骨まで骨壺に納めちゃったら、仏舎利ならいざ知らず大概は何の役にも立ちません。
それに代わる樹木葬ったって、高温で火葬した後のセラミックみたいな骨埋めたって、ワラジムシの外殻へのカルシウム供給か、ほかにはせいぜい土壌の改良ぐらいにしか役立たないもんね。まあそれでも何もないよりはましか。ってことで、樹木葬を含めいわゆる散骨葬も選択肢に入れざるを得なくなったけど、やっぱ土葬がいいよ。
!!$photo1!!
昨今の自然回帰志向の高まりもあって、樹木葬とやらが俄然注目されてるんだって。東京都までが都営墓地への導入を検討し始めてるようです。早い話が遺骨を骨壺に納めずに直接土に埋めて、墓石の代わりに側に木を植えるってわけ。確かにいずれ土には還るだろうけど、身のない骨だけってのもねえ。せめて骨付きカルビにしてもらえれば。!!$more!!
私の場合には、死後は断固土葬にと、これはもうほとんど虚仮の一念てやつです。山中の腐葉土が厚く堆積してミミズなんかも沢山いそうな、栄養豊かで黒々とした土中深くにそのまんま埋めてくれってね。だけども、残された家族の中から死体遺棄罪で逮捕者出すんかいって、大ひんしゅくかってます。
百歩譲って先祖代々の墓で手を打つかって思ったけど、八王子の曹洞宗松門寺にある当家の墓所は整地されてるんで赤土と石ころ混じり。墓石の周りにゃ鬱蒼と木は植わってるけど、とても埋めて欲しくなるような土質や雰囲気じゃない。それより何より、東京都じゃ条例で土葬を禁止してるからダメ。国の法律じゃあ土葬もオーケーなのにねえ。
!!$photo2!! !!$photo3!!
自然から頂戴した我が肉体が死んだ後には、ほかの数知れない生命を育むために役立ててもらいたいと思う。それには丸ごと土の中でまったりと朽ちるに任せるのが一番。それが何より自然の理にかなってる。なのに火葬したうえに残った焼骨まで骨壺に納めちゃったら、仏舎利ならいざ知らず大概は何の役にも立ちません。
それに代わる樹木葬ったって、高温で火葬した後のセラミックみたいな骨埋めたって、ワラジムシの外殻へのカルシウム供給か、ほかにはせいぜい土壌の改良ぐらいにしか役立たないもんね。まあそれでも何もないよりはましか。ってことで、樹木葬を含めいわゆる散骨葬も選択肢に入れざるを得なくなったけど、やっぱ土葬がいいよ。
all photo
Recent Diary
Recent TrackBack
Recent Comments
■ Re:狂犬病/人も例外じゃなくすべての哺乳類が感染するうえ発症したら治療法がないので100l死ぬよ
└ 田口 一宏 at 2009/07/29 18:18:36
└ gonsan at 2009/07/29 22:43:26
└ 田口 一宏 at 2009/07/29 18:18:36
└ gonsan at 2009/07/29 22:43:26
■ Re:乱暴運転/過酷な労働条件を差し引いたとしても安全がすべてのプロの運転者の誇りはどこいった
└ 田口 一宏 at 2009/07/05 13:18:13
└ gonsan at 2009/07/05 21:14:49
└ 田口 一宏 at 2009/07/05 13:18:13
└ gonsan at 2009/07/05 21:14:49
■ Re:遠来の客/子曰く、学びて時にこれを習う、亦た説ばしからずや。朋有り遠方より来る、亦た楽しからずや。人知らずして慍みず、亦た君子ならずや。
└ 田口 一宏 at 2009/06/17 13:57:23
└ gonsan at 2009/06/17 23:38:03
└ 田口 一宏 at 2009/06/17 13:57:23
└ gonsan at 2009/06/17 23:38:03
■ Re:年齢相応/四十にして惑わずって言うけど六十にして惑ってる私はどうすりゃいいのさ
└ 釣魚大全 at 2009/01/08 23:18:35
└ gonsan at 2009/01/09 11:23:19
└ 釣魚大全 at 2009/01/08 23:18:35
└ gonsan at 2009/01/09 11:23:19
■ Re:腐葉土/厚さ1センチの表土が作られるのには実に百年の歳月を必要とするんです
└ kuddy at 2008/12/13 13:08:44
└ Dr.GON at 2008/12/14 2:16:53
└ kuddy at 2008/12/13 13:08:44
└ Dr.GON at 2008/12/14 2:16:53
■ Re:松江・出雲/準備万端が整いあとは体調万全を期して出走し老骨に鞭打つのみ(4)
└ kudryavka(の飼い主) at 2008/08/11 10:43:20
└ kudryavka(の飼い主) at 2008/08/11 10:49:29
└ Dr.GON at 2008/09/10 21:14:04
└ kudryavka(の飼い主) at 2008/08/11 10:43:20
└ kudryavka(の飼い主) at 2008/08/11 10:49:29
└ Dr.GON at 2008/09/10 21:14:04
■ Re:天下の妙薬/病気が治ると信じて飲みゃあ砂糖水だって天下の妙薬になるわいな
└ あい at 2008/09/10 12:45:08
└ Dr.GON at 2008/09/10 20:56:04
└ あい at 2008/09/10 12:45:08
└ Dr.GON at 2008/09/10 20:56:04
■ Re:五感六感/嗅覚を研ぎすまし犬のようにクンクン嗅いでみようじゃないか
└ バービー石けん at 2008/05/03 0:59:52
└ gonsan at 2008/05/03 17:26:32
└ バービー石けん at 2008/05/03 0:59:52
└ gonsan at 2008/05/03 17:26:32
■ Re:造形の妙/「はらぺこあおむし」やら「だんまりこおろぎ」なんかがお出迎え
└ バービー石けん at 2008/04/23 1:35:33
└ gonsan at 2008/04/23 2:22:04
└ バービー石けん at 2008/04/24 13:33:45
└ バービー石けん at 2008/04/23 1:35:33
└ gonsan at 2008/04/23 2:22:04
└ バービー石けん at 2008/04/24 13:33:45
■ Re:還暦/何でもかんでもとにかく赤けりゃいいってもんでもないでしょうよ
└ kudryavka at 2008/02/24 22:29:34
└ Dr.GON at 2008/02/25 14:22:34
└ kudryavka at 2008/02/24 22:29:34
└ Dr.GON at 2008/02/25 14:22:34
«« 感染拡大/いくらカエルとびの達人だからってあっという間に海を越えて感染が飛び火するってのは危ない兆候と捉えた方がいい |
main |
大阪のおばちゃん/32歳の男に敢然とガチンコ勝負を挑んでお見事単独勝利した71歳ってそれどうにも凄すぎないか »»
«« カテゴリ内前記事(通い婚/平安絵巻の時代じゃなくてもなにがしたくなりゃあ矢も楯もたまらず女のもとへ飛んでくのが男ってもんじゃあないの) |
地球/生き物/色物/... |
カテゴリ内次記事(カワイイ/歳がいってても幼顔に幼児体型の日本女子だからこそ究極のロリータファッションが絵になるのではないんでしょうかね) »»
2009/03/08
バービー人形/思いっきりデフォルメされているのにそれでいて変にリアリティーのあるバター臭いエロさが心をくすぐるんですよ

今年は、バービードール生誕50周年だそうです。それを記念して、米国マテル社からは主役の人形はもとより、バービーブランドのレディースウエアーや小物など様々な限定商品が発売される。それにしてもこの人形、たかが子供向けの着せ替え玩具なれど、買って与えた娘よりも父親の方がまんざらでもなかったりして。
私らの時代は、金髪・碧眼っていやあ憧れの的ですよ。ハリウッド映画や米国版テレビドラマのヒロインなんかに胸ときめかせていた当時、洋物かぶれをつかまえて「欧米か!」なんてつっこみ入れる奴なんていませんよ。みんなそうだから。そんな野郎どもにバービーは眩しかったね。女子の憧れるそれとは違った意味ではあるんだけれど。

したがって、その後に誕生したリカちゃん人形は駄目。当時の私らには、日本人的である必要などはさらさらなし。ましてやあのロリコン趣味的なくりくりお目々のキャラなんぞ怖気をふるっちゃう。望むべくは、西洋文化の香りとフェロモンをまき散らすかのような、まさに大人っぽい雰囲気の中に漂うエロさ。これに尽きます。

今回、久しぶりに当時のバービー人形を見てみて、あらためて感心させられちゃいました。ファッション・デザイン画や最近のアニメに見られる、見る者に訴えるべきところは巧みにデフォルメしていながら、あくまでも等身大と思わせてしまうテクニック。エロさだけじゃなかったんですね。大人になってようやく分かりました。
posted at 2009/03/08 18:14:57
lastupdate at 2009/03/09 17:47:24
【修正】
Trackbacks
Post your Comment
Category
Pageview Ranking
Search